ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

足るを知る

f:id:ayuminokuni:20170414134450j:plain

 

「足るを知る」という言葉があります。

人の不幸は、「足る」を知らないからなのだと思っています。

以前、コンピュータのシステム開発の仕事をしていました。

膨大なデータを効率よく処理するには、どうしたらいいのかを考えました。
その結果、3週間かかっていた仕事が3日でできるようになります。

でも、人はそれで満足しないのです。

もっといい方法はないか?と考え始めます。
その結果、3日かかる仕事が3分でできるようになります。

そして次は・・・
3分でできる仕事を3秒でできないか?と考え始めます。

その欲望には際限がありません。

どこまで行っても、その次が必要になるのです。

際限のない欲望。

それは裏を返せば、実は最初からどうでもよかったこと、とは言えないでしょうか?

「足るを知る」

言い換えると「感謝」という感情こそが問題の答えのように思います。