ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

人生の風景

f:id:ayuminokuni:20170422002140j:plain

人生の風景は、知識によって変わるのだと思う。

たとえば、
上弦の月を見上げた時、地球と太陽と月の位置関係を思い浮かべる。
飲食店で食事をする時、客単価と座席数と回転数で、この店の年商がいくらなのかと考えてしまう。
天気や風向きが変わった時、前線が通過したり、台風が近づいてくるのを感じる。
こんなことは、ほんの一例ですが、身の回りの出来事に注意を向けていれば、すべてのことに理由があることが見えてきます。

何かを理解すること。

知識の先には、更なる謎が広がっています。

だからこそ、世界は常にエキサイティングなのだと思います。