ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

自分の人生を生きる

あなたは自分の人生を生きていますか?

人の不幸は、自分の人生を自分で決められないことから始まるのではないか、と思っています。

人生は選択の連続です。

さらに言えば、ある意味、失敗の連続ともいえます。
仮にあなたの選択が失敗だったとしても、それは無駄にはなりません。
その選択ではダメだという教訓を学んだのです。
ですから、失敗には多くの教訓が詰まっていますし、失敗したとしても、その選択によって、あなたは成功に一歩近づいたといえます。

しかし、選択が自分では決められず他人に委ねられているとしたらどうでしょう?

失敗の原因が自分の選択でなければ、得られる教訓は少なく、悔いが残ります。

自分の生き方を、自分で選択することで、幸せに近づけるように思います。

 

f:id:ayuminokuni:20170509003803j:plain