ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

恋愛

恋愛は狂気である、と常々思っている。

かつて体験した、自らの全存在をかけてもいいという想い。
あの熱にうなされたような情熱は一体何だったのか。

石橋をたたいて渡る人生などクソ喰らえだ、と思った時期が確かにあったのだ。

経済合理性とは、リスクとリターンを天秤にかける作業だが、恋愛は、経済合理性の外側にある。
だから時としてブレーキは効かず、易々とすべてを乗り越えてしまうのだ。

それは、自らのDNAを残そうとしている生物の本能の成せる技なのか。
予測のつかない恋愛の営みで生物の多様性は確保されるのだろう。

何事も経験することでしか理解できないことがある。
恋愛もそのひとつだろう。


ある意味、恋愛は命懸けだからこそ面白いのだ。

 

f:id:ayuminokuni:20170512101911j:plain