ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

人生はパズルではない

人生はパズルではない。
パズルの答えは、ひとつしかない。
人生の正解は無限にある。

人生はゲームでもない。
自らの存在をかけた戦いだ。

ゲームは、なぜ楽しいのか、なぜはまるのか?
到達すべきゴールが必ずあるから。
必ず努力が報われるから。
結果がすぐにわかるから。
いつでもリセットできるから。

では、人生はどうだろう?
到達すべきゴールはなかなか見えない。
努力しても報われるとは限らない。
結果がいつ出るかわからない。
簡単にはリセットできない。

人生は選択の連続だ。
過去のひとつひとつの選択が、今の自分を形成している。
過去はもう戻らない。
未来の選択をしよう。

あなたの未来は?
どうなりたい?

 

f:id:ayuminokuni:20170515013529j:plain