ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

子育てという幸せ

最近、何度か子育て支援施設を訪れる機会があった。
明るい室内で幼い子どもとお母さんがゆったりとした時間を過ごしている。
30年前の子育ての事が思い出された。

我が家の子育てに関しては、私の仕事が忙しい時期だったので専業主婦だった妻が主体で、私は仕事の合間に手伝っているという感覚だった。
いろいろなことが初めての経験で子育てを楽しむ余裕はなかったように思う。

子どもたちとおもちゃで遊びながら、子育てというのは、充実した創造的作業だなぁ、と感じた。

子どもの成長を実感できる子育ての時期はとても短い。

親も子も、子育てという幸せの時間を存分に味わってほしいと思う。

f:id:ayuminokuni:20170719184617j:plain