ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

価値観

価値観は多様であるべきだろうか?

過去の歴史において、繁栄した多くの国家の価値観はおおむね統一されていたように思う。

特定の価値観こそが国家を形成するカギだからである。

それは支配者への忠誠だったり、宗教だったり、思想であったりしたのだろう。

価値観が統一されることにより求心力を生まれ、治安が安定する。

しかし、国家、社会が豊かになると皆が同じ価値観である必要がなくなる。

それぞれの個の価値観がバラバラになると求心力が失われる。

テロが起こる原因は、そのあたりにあるのかもしれない。

個人のレベルでは価値観は多様であるべきだが、国家のレベルでは価値観が統一されていた方が都合がよいのだろう。

社会が豊かになっていくためには、価値観の多様性こそが重要である。

自分と他人の違いを認めたうえで、緩やかなまとまりのある社会こそが理想であるように思う。

f:id:ayuminokuni:20170819233432j:plain