ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

イノベーションの功罪

イノベーションは様々な所で起こるが、特筆すべきはコンピュータとインターネットだろう。

コンピュータとインターネットは、根底から世界を変えたのだと思う。

パーソナルコンピュータは、当初はマニアがゲームをするだけのおもちゃだった。
インターネットも当初は何の役に立つのか判らなかった。

CPU、メモリー、ハードディスク、通信スピードが、ムーアの法則に従って劇的なコストダウンと性能向上を果たしたおかげで、多くの人が高性能通信機能付き情報端末であるスマートフォンを持つに至ったのだ。

人間の脳は、膨大なメモリー空間であるインターネットという外部記憶装置を持つことによって、イノベーションのスピードを更に加速することになるだろう。

過去の経験則に囚われてはいけない。
誰も経験したことのない未来がいつもこれからやってくるだろう。

過去に何が起こったかを知っていたからといって未来を予言できるわけではない。

生き残るには、どうしたらいいだろう。

最も強い者が生き残るのではない。

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一、生き残るのは、変化できる者である。 

f:id:ayuminokuni:20170917192045j:plain