ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

ポピュリズムとカリスマ

小池百合子氏の「希望の党」がマスコミを席巻している。

この現象をはたして「ポピュリズム」と呼ぶのだろうか?

ちょっと違うように思う。
また、どこかの国の大統領よりは、ずっとましなようにも思う。

言うまでもなく、森友加計問題や様々な不祥事で、安倍一強に嫌気がさした国民が自民党以外の選択肢を求めていたという背景は確かにある。

北朝鮮問題に対する強気の姿勢でやや支持率が回復し、民進党が弱体化しているのを見て、安倍首相がここしかないというタイミングで衆議院解散という切り札を出したが、解散発表の1時間前というタイミングで、小池百合子氏も「希望の党」の設立をマスコミ発表した。

安倍首相にしてみれば、思いがけないカウンターパンチだっただろう。

当初「希望の党」は第二民進党と揶揄されたが、そうではない。

希望の党」は、第二自民党、本来の二大保守政党政治を目指しているのではないかと思う。

民進党の右派を取り込み、民進党の左派を切り捨て、安倍首相に批判的な自民党の一部まで取り込もうとしているのではないだろうか。

あとは、どう風が吹くか、浮動票がどう動くかで勝敗が決まる。

政治は、一次的なブームと求心力で決まるのだと思う。

論理よりも情緒的なカリスマが支持を集めるのだろう。

もとより、ブームはやがて去るが、カリスマは残る。

所詮、人間も猿山のボス猿と同じで、最終的にはカリスマが求心力の核となるのだろう。

どのボス猿がいいのか、しっかりと見極めたい。 

f:id:ayuminokuni:20171001232916j:plain