ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

民主主義

総選挙の選挙戦がスタートした。

当事者がヒートアップすればするほど、一般の人々が冷ややかな感じになるのはなぜだろう。

アメリカの大統領選挙とはずいぶん違うように感じる。

日本人のメンタリティとしては、自分の政治的な立場を対外的に表明することに抵抗があるのかもしれない。

政権選択選挙といいながら、首班指名間接選挙であることも盛り上がらない原因なのだろう。

また、選挙期間が短いため、比較検討ができず一時的なブームに流される傾向問題だ。

 

政治家と呼ばれる人たちと何度か会ったことがあるが、思想信条というよりは、最終的には、その人のキャラクターを好きか嫌いかが重要な要素である様にもおもう。


結局、政治家という職業があまりにもハイリスクな職業であり、庶民から縁遠いことが問題であるように思う。

f:id:ayuminokuni:20171012155108j:plain