ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

家庭料理

ここ1か月半ほど、うちのカミさんがフルタイムで仕事をしているので、主夫業に勤しんでいる。

いままで、専業主夫というライフスタイルは経験がない。

掃除や洗濯もあるが、何といっても夕食の支度が、なかなかハードルが高いなぁと思っていたが、やってみると何とかなるものである。

試行錯誤しながら、毎日、夕食の用意をしている。

最近は、インターネットで検索をすれば、いくらでもレシピが手に入る。

最初は、クックパッドを参考にしていたが、種類が多すぎるのと玉石混交という感じなので、その後は、テレビの料理番組を録画予約して参考にしている。

旬の食材が数多く紹介されるのと動画は、やはり分かり易い。

料理というのは、意外に楽しい。

食材の調達、下準備、段取り、栄養のバランス、調理のノウハウなど、工夫の余地は計り知れない。

結果がすぐに出て、評価が実感できるのもいい。

家庭料理の経済規模は、外食産業の10倍だという。

外食に比べると相当に経済的である。


何を食べるかを、自分決め、自分で作るというのは、生活の基本ではないかと思う。

f:id:ayuminokuni:20171020222825j:plain