一部のネットの広告やスパムメールを見ていると、羊頭狗肉という言葉を思い出す。
夢のような成果を約束するキャッチコピーは、誇大広告と判っていても、もしかしたらとそそられてしまうのだろう。
もっとも重要なのは、顧客満足度を最大化することだ。
ただし、その前提にあるのは、最初の顧客をいかに獲得するかである。
もとより、リピーターの獲得こそが信用の要だが、最初の顧客を獲得できなければ、何も始まらない。
そのため羊頭狗肉のキャッチコピーが氾濫し、結果として、誰もキャッチコピーを信用しなくなるという悪循環に陥るのだろう。
氾濫する情報の中に価値ある情報は埋没してしまうのだ。
情報過多だからこそ、価値ある情報を探し出す眼力こそが重要だが、一朝一夕には身につかない。
高い授業料を払わないようにしたいものである。