ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

結婚

しばらくブログの更新をしていなかった。

娘の結婚式に出席するため、しばらく上京していたからだ。

我が家には3人の娘がいるが、3回目の結婚式、新婦の父を経験した。

結婚に関しては思うところはあるが、娘たちのパートナー選びに口出しをしたことはない。

子どもの人生に、親は責任を負えないと思っているからだ。

結婚とは、結婚しないことも含め、誰を選択し、自分の人生をどう生きたいかという意見表明だと思う。

人は、大人になり、職業を選ぶのも、パートナーを選ぶのも、ある意味自己責任なのだ。

親はアドバイスはできても、責任は取れない。

出来るのは、自分で判断できる見識を身につけさせる手助けくらいだろう。

いずれにしても、親離れ、子離れが、肝心なのだと思う。

f:id:ayuminokuni:20171128234535j:plain