ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

自由と平等

私の理解では、東西の冷戦時代、資本主義と社会主義の問題は、自由と平等の対立の問題だったように思う。

純化すると、人類が希求するもっとも尊重すべき価値とは、自由なのか、平等なのかという問題である。

その後、ソビエト連邦が崩壊した。

カール・マルクスが主張した、資本主義は、やがて社会主義共産主義に移行し平等で理想的な世界がおとずれる、という理論は瓦解したのだ。

だからといって資本主義が勝利したわけではない。

人間の「自由な欲望」が勝利したのだと思う。

高度に発達した資本主義においては、貧富の差はますます拡大し続けている。


もはや理念は存在しないのかもしれない。

「自由な欲望」は拡大を続け、自国ファーストの価値観が蔓延しているように見える。

 

f:id:ayuminokuni:20171129160416j:plain