ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

孤独

いつからスマホに生活を支配されるようになったのか。

一日のうち多くの時間、スマホを確認することに費やすようになった。

世界中で起こっているニュースを読み、天気を知り、誰かが撮った写真を眺め、「いいね」を押す。

常にメールやSNSで誰かとつながっていることを確認して安心しているのだ。

誰かとつながっていながらも人は本当は孤独なのじゃないだろうか。

孤独に対する恐れ。

本当に恐ろしいのは孤独そのものではなく、孤独になってしまうかもしれないという気持ちなのだと思う。

孤独を恐れる必要はない。


孤独という選択肢。

それもありだと思う。

f:id:ayuminokuni:20171205210039j:plain