ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

人は主観の中でしか生きられない

万人によるコンセンサス、普遍的な真理は存在するが、人は所詮主観の中でしか生きられない。

個人が信じる価値観は、その人が解釈する世界のあり方である。

人間の数だけ世界を解釈する方法は存在するのだと思う。


わたしが生きている間に存在すると信じていた世界は、唯一、わたしの主観的な世界なのだ。

わたしがこの世からいなくなれば、世界がどうなろうと確かめる術はない。


人は、世界をより良いものにしたいと考える。

そして、その世界を他の人と共有することに意味を見出すのだと思う。


だからこそ、人は常に謙虚であるべきだ。

 

f:id:ayuminokuni:20171207224828j:plain