ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

ユーミン

若いころから、いろいろな音楽を聴いてきたが、いまだに、ずっと聴き続けているのは、ユーミンこと荒井由美こと松任谷由美である。

デビュー当時から、一世を風靡し、シンガーソングライター、ニューミュージックの女王としての地位を確立していった。

高校生の頃、わたしが、はじめて買ったLPはユーミンのファーストアルバム「ひこうき雲」だった。

10代のころの音楽体験の刷り込みは強烈だ。

その後、音楽を車の中で聴くようになったが、知らず知らずのうちに取捨選択をして、気に入った音楽しか聴かなくなる。

そして、ユーミンしか聴いていない自分に気がつく。

そうか、わたしはユーミンの音楽が好きで、一番心地よいのだ。

それから、ユーミンのCDを全部揃えてしまった。

ユーミンは、わたしより3歳年上。

ほぼ同年代であるにもかかわらず、ユーミンはいまだに現役のミュージシャンである。

ユーミンが目指す音楽、それは「エバーグリーン」だと聞いたことがある。

「エバーグリーン」の日本語訳は「常緑」、つまり「時を経ても色褪せない名曲」というニュアンスである。


あの歌唱力で、あれだけの楽曲、まさに「エバーグリーン」を作り出す。

やはり、ユーミンは天才だと思う。

 

f:id:ayuminokuni:20171215232154j:plain