ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

本当にしたいこと

本当にしたいこと、とは何なのか?

と、よく考える。

「天職」と言う言葉があるが、天職を見つけられた人は幸せだと思う。

多くの人は、生活のために自分の時間を切り売りしているからだ。

わたしも、たまたま縁あって就職した職場で36年間自分の時間を切り売りして働いた。

同じ働くなら、楽しく働きたいと孤軍奮闘したつもりだが、組織のトップに立たない限り組織は変えられないのだと悟った。


昔、「木を植えた男」という絵本を読んだことがある。

ひとりの男がひとりでドングリを植え続け、森を再生する話である。

未来を創造する夢のある話だと思う。

未来を作るのは、若い人材だろう。

そんな人材を育てるような、木を植えられたら幸せだろうな、と思う。

 

f:id:ayuminokuni:20171226171539j:plain