ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

仕事

仕事には、2種類があると思う。

他の人に代替えが可能な仕事と、他の人には代替えが効かない仕事である。

現役で仕事をしていた頃、よく考えたのは、この仕事は私でなければ出来ない仕事だろうかという事だった。

誰にでも出来る仕事には魅力を感じない。
自分なりの工夫や独自性に意義ややりがいを感じていた。

アスリートや芸術家などの仕事は、他の人では代替えが効かない。

弁護士や医者のような専門職であっても、安心はできない。
グーグルが出現して以来、専門的な知識の価値は劇的に低下したからである。

代替えが出来る仕事とは、つまり、誰にでも出来る仕事とも言える。
さらに言えば、ロボットやAIに代替えが効く仕事とも言えるかもしれない。

デジタル的な仕事は、正確であることが求められる。
どんなに頑張っても、人間は正確さでロボットには敵わない。


私が考える、人でなければできない仕事、それは教育だと思う。

教育は、人を育てることによって、連鎖による拡大再生産を促し、更に、育てた人も育てられた人をも幸せにする。

人材こそが、尽きることのない無限の資源である。

 f:id:ayuminokuni:20180619231135j:plain