ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

勝敗を分けるもの

ウィンブルドンテニスを観戦している。

テニスは自分でプレーしたことはないが、ライブを観はじめると途中で止めることができない。
一流選手のプレーは、それほど緊張感の連続なのだ。

どんなスポーツでも同じだが、観戦していて思うのはメンタルがいかに重要かということだ。

最終的に物をいうのは、フィジカルな面よりもメンタル面の差であるように思う。

ぎりぎりの状況の中で、ほんの些細な差が勝敗を分ける。

その真剣勝負に人が感動するのはなぜだろう?

それは生物が繰り広げる生存競争にも似てるように思う。

今生きている生物は、過去、一度も絶滅しなかったから今を生きている。

そんな、過去のDNAの記憶が人を熱狂させるのかもしれない。

 

今夜も寝不足になりそうだ。

 f:id:ayuminokuni:20180715000419j:plain