人は「無料」の呪縛から逃れられないらしい。
昔から「タダより安いものはない」とか「タダより高いものはない」とか言われているが、タダである事が価値判断の思考停止を引き起こすのではないかと思っている。
日常生活においては、人は常に費用対効果の基準で取引をするが、費用がゼロになった瞬間、効果の評価はどうでもよくなってしまうからだ。
世の中には、お金で買えるものとお金で買えないものがある。
たとえ、タダであっても、いや、タダだからこそ、お金で買えないものの価値は無限大である。
人は「無料」の呪縛から逃れられないらしい。
昔から「タダより安いものはない」とか「タダより高いものはない」とか言われているが、タダである事が価値判断の思考停止を引き起こすのではないかと思っている。
日常生活においては、人は常に費用対効果の基準で取引をするが、費用がゼロになった瞬間、効果の評価はどうでもよくなってしまうからだ。
世の中には、お金で買えるものとお金で買えないものがある。
たとえ、タダであっても、いや、タダだからこそ、お金で買えないものの価値は無限大である。