ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

コロナ禍の株高

コロナ禍の中、経済が疲弊しているにもかかわらず、株高が続いている。
この不思議な現象は一体なぜなのかと昨年から、ずっと考えていた。

最近、ネット情報で言われているのが、株高ではなく、お金の価値が下がっているとの説である。

技術革新やロボット技術で、付加価値を生み出すコストは、低下し続けている。
一方、お金は、政府がいくらでも印刷することができる。

そこで、製品ではなく、量の限られる物の価格が高騰する。かつての日本なら、量の限られている物の代表は土地だった。
しかし、リモートワークなどで土地の需要は頭打ちになった。
しかも、かつてない金融緩和の中、全員に一律10万円の特別定額給付金ご支給され、さらに感染協力金、持続化給付金、雇用調整金、休業補償、などなどの資金は、ほとんど無審査、もしくは、緩い条件で供給されている。
結果、本当に必要な所には行き渡らず、無担保、無利息の資金が無差別にばら撒かれたように見える。

結果、ダブついた資金は、株とビットコインと金に流れ込むことになったのだろう。
ここ1年で、
日経平均株価は、23千円台が27千円台に。
ビットコインは、100万円が400万円に。
金価格は、1グラム6千円が7千円になった。

株価は、全ての株が上がっているわけではない。株価は経済の先行指標と言われているが、未来を予想して株価は上下する。
実際の未来は誰にもわからない。しかし、こうなるのじゃないかという思惑で株価は動くのだ。
テスラの株価は、ここ1年で8倍になり、CEOのイーロン・マスク氏は、総資産20兆円でAmazonジェフ・ベゾス氏を抜いて、世界一の富豪になったらしい。

世界全体は、長期的には豊かになったが、二極化は加速化し、さらに多くの貧困層を生み出してしまった。
バブルは、いつかはじけるが、格差は縮まることはない。

結局、ベーシックインカムの様な制度を導入し、既存の常識や価値、制度を根底から考え直す時期がきているように思う。

幸せになるための価値観をお金から、お金以外の物へとシフトするしかないのかもしれない。

 

f:id:ayuminokuni:20210112010222j:plain

幾何学的な網戸