ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

恋愛という名の狂気

恋愛とは狂気であると常々思っている。

男性と女性のメンタリティは違うと思うが、男性の場合、思春期における性衝動はなかなかに厄介な存在だ。

理性と衝動のバランスを頭では理解していても簡単にはコントロールできないのだ。

だからこそ恋愛は狂気なのだと思う。

世間では、授かり婚や不倫は珍しくないが、これも狂気の成せる技だろう。

しかし、この狂気こそが生物としての人間が種として生き残るための戦略だったのだろう。


最近、AIの番組を観ていたら、その中で、『恋愛とは、価値観が変わる冒険』という表現をしていた。

なるほどと納得した。

恋愛、結婚、妊娠、出産等のイベントで、その人の評価軸、価値観が変わるというのはよく理解できる。

自戒を込めて、やはり、恋愛は狂気である。

f:id:ayuminokuni:20171118185319j:plain