ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

2018-01-01から1年間の記事一覧

年齢を重ねる事の意味

年齢を重ねる事の意味とは、世界と歴史を理解することなのだと思う。 人は成長するにつれて、世界が広がってゆく。自分が世界の一部であることを理解し、世界がいまの形になった歴史を学び、あるべき姿に世界を変えようとするのだ。 しかし、世界を変えよう…

公務員の資質

最近、テレビで「健康で文化的な最低限度の生活」というドラマを放送している。 生活保護受給者を支援する、新米の地方公務員、ケースワーカーの物語だ。 安定と平凡を求めて公務員になった主人公が、現実社会の中で様々な事情を抱えた受給者との関わりの中…

利己的と利他的

人間の本質とは、利己的だろうか?利他的だろうか? 誰しも一義的には自分自身の利益を最優先に考えるが、大局的な見地からは必ずしもそうではない。 人類の過去を俯瞰すると、歴史を動かしてきたものは、利他的な力だったのではないかと思う。 それは、愛す…

資本主義の本質

人間以外のほとんどの生物にとって、生きる事は食べ物を手に入れる事と同義なのだと思う。 人間もまた、自給自足の生活をしていた時代は食料を手に入れることに多くの時間を費やしていた。 やがて社会が成熟し、分業が進むと食料の生産は至上命題ではなくな…

勝敗を分けるもの

ウィンブルドンテニスを観戦している。 テニスは自分でプレーしたことはないが、ライブを観はじめると途中で止めることができない。一流選手のプレーは、それほど緊張感の連続なのだ。 どんなスポーツでも同じだが、観戦していて思うのはメンタルがいかに重…

子どもの教育

縁あって、小学生に勉強を教えている。 若い頃から子どもに関わるボランティアをたくさん経験してきた。仕事は、子どもとは無縁の業種だったが、いつか子どもと関わる仕事をしたいと思っていた。 子ども相手にボランティアをしていた頃、いろいろな親と子の…

仕事

仕事には、2種類があると思う。 他の人に代替えが可能な仕事と、他の人には代替えが効かない仕事である。 現役で仕事をしていた頃、よく考えたのは、この仕事は私でなければ出来ない仕事だろうかという事だった。 誰にでも出来る仕事には魅力を感じない。自…

人を動かすもの

人を動かすもの。 それは、「欲望」ではなく、「共感」なのだと信じたい。 たぶん、いくつまで生きても、人は人生を短いと感じるのだろう。 どこまで行ってもやり残した何かは存在するのだろう。 よりよく生きられないものは、よりよく死ぬこともできない。 …

付加価値

付加価値とは、人が労働によって生産された製品、もしくはサービスによって付け加えられた価値のことである。現役時代に仕事をしていた頃、自分がしている仕事は給料に見合っているのだろうか、とよく考えた。ザックリ言うと金融の仕事をしていた。社会的な…

パラダイムシフト

パラダイムシフトとは、『その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。』 60年以上生きてきたが、これまでパラダイムシフトを何度も経験したように思う。 わたしが生ま…

人間関係の距離

人間関係は、相手との距離感だと思う。 通常、人は一定の距離を保ちながら人間関係を構築する。 その距離は、両者の関係に依存する。 親子なのか、夫婦なのか、兄弟なのか、恋人なのか、親友なのか、単なる知り合いなのか、などなど。 コミュニケーションや…

人生をよりよく生きるために

どうしたら「人生をよりよく生きる」ことができるだろうか、といつも考えてる。 この命題は、わたしのブログのサブタイトルでもある。 「よりよく生きる」とは、ストレスなく、自分が誰かの役に立っていると実感できる状態の事だ。 人類の歴史を俯瞰してみる…

価値観

人は自分の価値観の中で生きる。 人が自分の価値観を確立するのはいくつぐらいからだろう? 人は幸せを求めて彷徨する。 振り返ってみると自分自身の価値観も変遷をしてきたように思う。 価値観とは、生きていく上での優先順位である。 どうしたら人は幸せに…

非認知能力

非認知能力とは、「やりぬく力」、「好奇心」、「自制心」、「楽観的なものの見方」、「誠実さ」などと言われている。 非認知能力とは、いわゆる、IQテストでは測れない能力である。 こうした非認知能力を養う訓練を就学前に2年間行ったグループと行わなか…

コンピュータ

いまさら何だ?という話だが、1985年頃、20代で初めてコンピュータを触った時の衝撃を思いだす。 その時、なぜ衝撃を受けたかといえば、コンピュータの定義が判らなかったからだ。 人間が使う道具には、必ずそれが作られた目的がある。 自動車、冷蔵庫、コッ…

価値観について

世の中には様々な価値がある。 その価値の多くは、経済的な価値へと転化される。 なぜ、経済が人の価値観として優先されるのだろうか? それは人類が過去の歴史の中で持っていた飢えへの恐怖に基づいているように思う。 野生の動物は、1日の大半を生きていく…

究極の目的

人生、究極の目的とは何だろう? 自分のDNAを残すこと。 世界中を見て回ること。 宇宙の真理を探究、理解すること。 世界を少しでも良くすること。 つまりは、 命懸けの恋愛をし、好奇心の赴くままに旅をし、何をすべきかを考え、行動すること。 答えは、…