ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

教育こそが、世界を変える

ネット情報によると、子どもの自己肯定感と学力には相関関係がある。
子どもの学力と世帯年収にも相関関係がある。
東大生の親の平均年収は、日本人全体の平均年収の倍以上だという。
衣食足って礼節を知る。
経済が二極化し、財産も貧困も世襲化する。
努力した者が報われるという構図は、自然な感情に即しているが、努力や結果を出すにもお金が必要になった。
全ての鍵は経済だが、教育が一番効率のいい投資であることを熟知しているのは富裕層なのだろう。

結局、子どもの多様な能力を活かせる機会を均等にするには、初等公教育を充実させるしかないのだと思う。

雨上がり