ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非認知能力

非認知能力とは、「やりぬく力」、「好奇心」、「自制心」、「楽観的なものの見方」、「誠実さ」などと言われている。 非認知能力とは、いわゆる、IQテストでは測れない能力である。 こうした非認知能力を養う訓練を就学前に2年間行ったグループと行わなか…

コンピュータ

いまさら何だ?という話だが、1985年頃、20代で初めてコンピュータを触った時の衝撃を思いだす。 その時、なぜ衝撃を受けたかといえば、コンピュータの定義が判らなかったからだ。 人間が使う道具には、必ずそれが作られた目的がある。 自動車、冷蔵庫、コッ…

価値観について

世の中には様々な価値がある。 その価値の多くは、経済的な価値へと転化される。 なぜ、経済が人の価値観として優先されるのだろうか? それは人類が過去の歴史の中で持っていた飢えへの恐怖に基づいているように思う。 野生の動物は、1日の大半を生きていく…

究極の目的

人生、究極の目的とは何だろう? 自分のDNAを残すこと。 世界中を見て回ること。 宇宙の真理を探究、理解すること。 世界を少しでも良くすること。 つまりは、 命懸けの恋愛をし、好奇心の赴くままに旅をし、何をすべきかを考え、行動すること。 答えは、…