ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

スポーツの効用

小学生と遊んでいるとずるいことをしたり、詭弁的にルールを捻じ曲げてまで勝とうとする子どもが時々いる。

子ども相手に感情的になることはないが、論理的に説明してもなかなか納得しない子どもも多い。

ずるくなれるのは、子どもに知恵が付いた証拠なのだろう。

 

他人と勝負をして勝つためには手段を選ばないというのは、小学生であっても、大人であっても、一国の指導者であっても同じなのだなぁと思う。

そんな人間のエネルギーを昇華させるために、人はスポーツに熱中するのだろう。

スポーツであれば、明確なルールがあり、どれだけ熱中しても問題はない。

オリンピックであれ、ワールドカップであれ、人がスポーツに熱中する姿は、感動すら覚える。

自分がスポーツをしていて感じるのは、本当の敵、究極の敵は相手ではないということだ。


実は、自分自身との闘いなのだと思う。

 

f:id:ayuminokuni:20171225213013j:plain