ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

ゆでガエル

ゆでガエルのエピソードはご存知でしょうか?

カエルを熱湯に入れると慌てて熱湯から飛び出しますが、水に入れて少しづつ温度を上げていくと、熱くなっていることに気付かずに死んでしまうという話です。

世界は大きく変化しています。
しかし、その変化は徐々に進行します。
昨日と今日は変わらない。だからといって、今日と10年後が同じとは限りません。

ゆでガエルのエピソードは眉唾ですが、現実は気づかないまま取り返しのつかない状況になっているのかもしれません。

生まれた時からコンピュータのあった世代からは想像もつかないかもしれませんが、つい150年ほど前まで、人類は電気のない生活をしていました。

人類の歴史で、これほど短期間に世の中が激変した時代はありません。


人類とゆでガエルがオーバーラップして見えます。

 

f:id:ayuminokuni:20170513005310j:plain