ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

ネットワークという求心力

単独の人間の力は、大自然の中では無力である。

しかし、人類は地球上の隅々にまで行き渡り、地球の環境を変えるまでに繁栄している。

その繁栄の仕方は、最近ニュースになった「ヒアリ」のようだ。

1ぴきでは弱い「ヒアリ」も集団になると他の種を凌駕するような力を発揮する。

人類が地球上で繁栄しているのもまさに、この集団の力なのだろう。

人間が集団として纏まり、力をつけるには求心力が必要だ。

有史以来、その求心力とは「宗教」だったのだと思う。

過去何千年かの間に、さまざまな宗教が世界中に広まった。

世界中で宗教と文明が発祥したタイミングが同じなのは偶然ではない。

世界遺産や過去の遺跡を見るとほとんどが宗教的な施設であることが多い。

現代のような技術も重機もない時代に、後世に残るような建造物を作ることができたのは、まさに宗教という求心力のせいだったのだろう。

人は、求心力によって集団として纏まると思いがけない力を発揮するのだ。

過去、宗教やカリスマにしかなかった求心力が、現代社会においてはネットワークによって形成されるようになった。

ネットワークの出現によって、個人は独立した存在であると同時に、繋がった存在になってしまった。

いずれにしても、今後は、ネットワークという求心力が世界を変えていくのだろうと思う。

f:id:ayuminokuni:20170805221241j:plain