ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

人生の目的

人生の目的は、「幸せになること」だと思う。

ただし、そこに至る方法、手段は人それぞれだ。

「愛こそがすべて」
「正義こそがすべて」
「お金がすべて」

こうした価値観は、正しくもあり、間違いでもある。

幸せになるための方法は無限にある。
ただし、人に迷惑をかけない限りという条件が付く。

みんなが幸せになれば自分も幸せになれる。

じゃ、みんなが幸せになれば自分は不幸でもいい?

みんなが不幸でも自分だけが幸せになりたい?

人は、いつも自分と他人の優先順位をはかりにかける。

みんなが幸せを求めるが、みんなが幸せになれるわけではない。

幸せとは、「心の持ちよう」なのだと思う。

「心の持ちよう」で誰でも幸せになれるだろう。

 

 

 

f:id:ayuminokuni:20170417005110j:plain