ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

涅槃に至る

世の中には、いろいろな人がいますね。
人に対する興味は尽きません。

わたしは、基本的に嫌いな人は作らないようにしています。
どのような方であれ、学ぶべき点は持っているように思います。
相手を好きになることが、相手との良好な関係を構築できる近道でしょうね。

何が正しいのかと、いつも考えますが、常に人は主観で生きています。
客観という概念は、観念的な物で、実は存在しないのじゃないか、とも思っています。

何がより良いのかを考え、人と接しているつもりですが、至らないことは、ままあります。

自分がしあわせになって、自分以外のみんなも、幸せになってもらいたいです。

人を憎むことは、諸刃の剣です。
恐怖は、狂気を生み、それは無限に連鎖してゆきます。

心静かに、感謝の感情に身を任すことができれば、生きていることだけで感謝ですね。

心の平安こそが、涅槃に至る路のように思います。

 

f:id:ayuminokuni:20170526004944j:plain