ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

人はパンのみにて生くるにあらず

では、人は何のために生きるのか?

自由な時間と自由に使えるお金がふんだんにあったら、人は何をするのだろう?

ずっと前から考え続けているテーマである。

そんな視点で様々な人の生き様を見てきて感じたことがある。

それは、人は、若かった頃に満たされなかった何か、忘れてきた何かを取り戻すために生きるのだ。

こだわりは、その人の経験によって醸成される。

並々ならぬこだわりは、壮絶な経験に裏打ちされているのだろう。

こだわることで、承認欲求が満たされ、なりたかった自分に近づく。

それこそが人として人生を全うする事なのだと思う。

 

f:id:ayuminokuni:20210308002245j:plain

那須与一