ayuminokuni’s diary

人生をよりよく生きるために

グーパーじゃんけん

週2回、各2時間、バドミントンをしている。
ダブルスのゲームでは、4人が2チームに分かれる。
組み合わせを決めるために、グーとパーだけの「グーパーじゃんけん」をする。
4人でグーパーじゃんけんをした時、1回で2人ずつの組み合わせができる確率は意外に少ない。
どのくらいの確率なのかというと。
2の4乗なので、組み合わせは16通り、その内2人ずつに分かれる組み合わせは、6通りしかない。
つまり、1回のグーパーじゃんけんで組み合わせが決まる確率は、16分の6で、37.5%しかない。なかなか組み合わせが決まらず右往左往することも多い。

もっと簡単に組み合わせを決める方法はないだろうか?
そこで、考えたのが4人のうち3人でグーパーじゃんけんをするという方法である。
3人で、じゃんけんをして、2対1に分かれた時点で、のこりの1人が少ない方のチームに入れば4人を2チームに分けることができる。
3人でグーパーじゃんけんした時の組み合わせは、2の3乗なので8通り。そのうち組み合わせが2対1に分かれるのは、6通りである。
つまり、1回のじゃんけんで決まる確率は、8分の6なので75%の確率で決まる。
これなら、あまり手間はかからない。

問題を解決するためのアルゴリズムは、いくつもある。
今までの常識を疑ってみることが重要だと思う。

 

f:id:ayuminokuni:20201106234617j:plain

エアロータス100